三田製麺所

今日は久しぶりに三田製麺所に行ってきました。

無性に食べたくなる時があります。

三田製麺所と言えば「つけ麺」ですよね

メニューは、「つけ麺」「辛つけ麺」とシンプルに2種類から選べます。

その他に、各種トッピング、ごはんもの、一品料理、ドリンク類、定食やセットメニュー等々。

たまに期間限定のメニューもあります。

今日は、「辛つけ麺(中)」を注文しました!

「あつもり」と「ひやもり」が用意されていて注文の際に聞いてくれるので、
今日は辛いつけ麺なので「ひやもり」でお願いしました。

3分程してつけ麺が出て来たので、早速いただきます。

つけ麺で3分って!!!

めっちゃ早っっっ!!!!

茶色く濁ったつけ汁は、豚骨等の濃厚な動物系に魚介を加えた醤油味で、
表面には赤々としたラー油がかけられています。

現在のつけ麺のスタンダードとも言える濃厚魚介豚骨タイプで、
ドロドロとした高い粘度があり、それに比例するような濃厚さがあります。

麺は、うどんのように太い!
ただ、アゴが疲れるくらいコシがありすぎることはないので
スルスルいけます。

すごくスープが麺に絡みます。

それなのに、意外と脂っこい重さは無くて食べやすい感じがいいです。

やや旨味が強めだけど甘ったるい感じも無く、
シャープさのある刺激的な辛味が良い感じに合わさっていて美味しいです。

今日もごちそうさまでした!

投稿日:
カテゴリー: 未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です